惣菜かわむら blog

独立失敗談 料理人苦労話 時事ネタなど

料理も大事、それ以外も大事と気が付きました

お疲れ様です!

 

いやあヒマですよ😅

連日の感染者数増加のニュースで皆警戒してるし、むしろちゃんとコロナ対策してないと、どんなペナルティー受けるかっていう無言の同調圧力をビシビシ感じてる昨今ですが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

 

僕は最近You Tubeを良く見るんですが、面白いなと思った動画が「孤独のグルメ」っていうドラマ?です(笑)

今までの物語としてのグルメドラマではなくて、もっと身近なすぐ近所にありそうな隠れた名店を描いたような演出で「無添加」な雰囲気の食レポが面白いんですよ(笑)

 

主人公のサラリーマンが空腹を満たすために、ローカルでどこか魅力的な店に吸い込まれて、その店の人気メニューを感覚で見抜き、無表情でモクモクと思うままに楽しんでる姿を見てるといつも外食したくなって出掛けてしまうんですよ(笑)

 

今日もその流れでラーメンを食べに出たんだけど、いつものラーメン屋さんが閉まってて、「うわあ、マジか、他の店考えてなかったなあ・・」と、まさに孤独のグルメ的な流れで探し回って、結局初めての居酒屋に飛び込みました😅

 

刺し身のや魚料理がズラリとメニューに並んでたんですが、チャーシュー麺を食べる気満々だった僕は肉が食べたくて、串焼きと唐揚げとビールを頼みました。

 

串焼きはうまかったです!

レバーとかハツを塩で食べるのが好きなんだけど、塩加減も焼き加減も完璧でした!

ビールが進む進む(笑)

鶏唐は、そこそこ。

美味しいんだけど、これは好みでしょうね(笑)

 

食べたかった美味しい肉を、思うままに堪能しながらビールで流し込み、大将と常連さんの会話を聞いてました。

 

事情は良く知りませんが、なんとなーく大将の話し方が引っ掛かったんですよねえ。

 

串焼きは凄く美味しかったけど、たぶんもう一度は行かないかなと思いました。

 

飲食店ってどんなに美味しい料理を出しても、大将や店の雰囲気が自分に合わないと、なかなか顧客にならないんだなあと思いとても勉強になりました。

 

美味しい料理はこれからも勉強して行きますが、料理意外も勉強しないとなと考える良い機会になりました。