惣菜かわむら blog

独立失敗談 料理人苦労話 時事ネタなど

弱小零細飲食店ピンチ脱却なるか!?

どうもこんばんわ。

惣菜かわむら 気が向いたら更新ブログのお時間がやってまいりました。

本当にご無沙汰してまして申し訳ありません!
なんかオープンしてから6カ月ほど経ちますが、落ち着いてきたなと思いつつ全然時間が作れません!(笑)
俺やっぱ仕事出来ない人間なんだろうか・・(´・ω・`)
なんだかんだ余裕出来てきたなと思うと、すぐ次の仕事が出て来て中々思うように行ってません!
とは言いつつ・・売上が落ちてきました・・・( ゚Д゚)

これは・・ヤバイ・・

 

思い返せば昨年末に消費増税が来て、バッタバッタと中小零細企業が倒産しているとかいないとか・・

まさに逆風だな・・
なんて落ち込んでも仕方ない!
売上が落ちてるなら上げるしかないな!?

 

そんな事を考えていたら、隣町で朝市のイベントを始めるよと声を掛けて頂いたので「これは渡りに船だ!」とちゃっかり参加させて頂きました。

元々は民泊施設の一階を開放して、地域の買い物支援の一環として持ち上がった企画でした。

そういう意味合いなので、はじめから商売的に売り上げを期待できる企画ではないのですが、僕の作ったお惣菜が少しでもお役に立てるのであれば是非参加させて頂きたいと思ってお邪魔させてもらう事になりました。

初日は様子見なので出し巻き玉子を10人前出品しましたが、なんと完売しました!
「これは・・期待できるかも!?」と第2回目には出し巻き玉子10人前+昆布巻き8人前を準備!
しかし、当日雨に降られてしまい、さらに気温が下がり来場者が激減・・
売れ残ってしまった商品を、協力して頂いてるスタッフが懸命に売りさばくというご負担をおかけするハメに・・「申し訳ありません!」

スタートしたばかりだから、販売量も、天候に左右される来場者も、予測は難しいのは当たり前ですよね。

ただ、自分の店舗以外での販売が出来れば、多少なりとも売れる事は今回の朝市参加で得た大きな経験でした。

そんな中、雨の日に朝市に来てくれたおじいちゃんが言ってくれたアドバイスがありました「買い物した商品を自宅まで運んでほしい!」

雨の日だと傘をささなきゃいけません。

片手に傘をさして、もう片手に買い物袋を持つ事はお年寄りにはなかなかに重労働です。

「・・たしかに!」そう思いましたが、いつ来られるかわからないお客様の荷物を家まで届けられるほどスタッフもいない・・

 

・・・そうか・・・朝市が家の前まで行けばいいじゃん!?

 

はい、次の目標が決まりました。

移動販売やります!

 

今の人たちはなにか欲しいと思ったら、手軽にアマゾンや楽天などネットを使って難なく買い物が出来ます。自分もよく利用してます。

でも、お年寄りなど、ネットに弱い方には逆に不便になって来てるように思えます。

丁度その朝市を企画した地区も、近くのスーパーが潰れた事が始まりでした。

昨今はお年寄りの運転による交通事故もありますしね・・

 

更に、自分のように売り上げに苦戦してる個人店は少なくない・・

もしこの売り手と買い手を上手くマッチング出来れば・・
誰かのお役に立てるのでは・・

 

移動販売・・じゃん!?

ただ、これは簡単ではありません。

移動販売用の車両、運転&販売要員、駐車場、諸経費、許可申請・・
とても個人でサクっと始められる感じじゃない(笑)

とりあえず、事業計画書の作成からやってみようかな・・
出来るか出来ないかは置いといて、まずは目標に向けて動いてみる!

と、言うわけで、「売り上げを上げる」&「販路拡大」に向けて、また一つチャレンジを始めようと思います!
それではまた来週!?