惣菜かわむら blog

独立失敗談 料理人苦労話 時事ネタなど

ブログ再開します!

ご無沙汰しております!

前回投稿から半年空いてしまいました😅

お待ち頂いていた方には申し訳ありません!

(あんまり待ってた人いないかも・・笑)

・ブログ再開の理由

しばらくはインスタで料理の紹介と一緒に、余談として、ちょいブログ的なのをやっていました。

ただ、意外と余談にも時間掛かってたりしたので、やっぱり料理紹介と余談は分けようとなりまして、ブログ再開致します。

・店の近況

半年前のブログでは存続出来るのか!?

って話をしましたが、かなり厳しいです😅

販売不振の原因には、根本的な課題があるんだと思います。

もちろんコロナの影響もあるとは思いますが、この状況でも売れてる店は売れてますからねえ。

販売不審の原因を考えて対策をする為に、試行錯誤しております。

・ポスティング再開

まずは認知して貰うためにチラシのポスティングを再開する事にしました。

営業が終わってから、200枚位を近所にポスティングしてます。

月間で1,500枚を目標にしてます。

日頃の運動不足もあるので、丁度良いかなと思ってますが、配布開始2日目で疲労感が出て来たので少しお休みしてます。

いやあ歳かな・・(ただの運動不足ですよね😅)

・最近活力が・・

なんか最近慢性的な疲労感があるというか、寝ても寝ても眠かったり、体調が優れないんですよね。

多分売上が落ちて来てて、不安感から来てる気がします。

独立してしまうと収入が不安定になるから、売上が落ちるという不安をいつも感じます。

独立すると決めた時もその事は理解してたんだけど、いざそうなってみるとなかなか虚勢ではごまかし切れないものですねえ。

特にここ最近の売上の低下は厳しくて、日に日に数字に出て来ます。

それに比例する様に気持ちも下向きに引っ張られるので、気にしない様にしながら営業してます。

さっきギフトのご注文を頂いて少し売れたんだけど、気持ちがすごく軽くなりました(笑)

売れるってこんなに嬉しいんだなとしみじみ思いました😄

・税理士さんの契約解除

昨日、顧問税理士さんとの契約を終わりにしましょうというお話をしました。

先月、確定申告をしてもらえる予定だったのですが、まだ手続きの確認が出来てない状況です。

お話を聞いたところ、体調不良やその他の理由でお仕事が遅れているとの事でした。

小規模事業者持続化給付金の手配もお約束出来ませんとの話でしたので、別の税理士さんを探すか、自分で申請するしかないなと思いました。

今お願いしている税理士さんには、開業のお手伝いをして頂いたので、出来れば長くお付き合いしたいなと考えておりました。

なので、大変残念です。

先方のお話ではご迷惑をお掛けするかもしれませんとの事だったので、契約解除の方向で考えて行かなければなりません。

良い税理士さん見つかると良いなあ・・😐

 

たらたらとまとまりの無い内容ですいません😅

取り敢えずの近況報告でした。

今度は少し明るい報告がしたいです!

それでは!