惣菜かわむら blog

独立失敗談 料理人苦労話 時事ネタなど

お盆の帰省と誹謗中傷

お疲れ様です!

連日暑い日が続いてますねえ😅

夏休みも始まって本格的な夏到来ですよ。

 

先日北海道に久しぶりに帰省しました。

家族からは手厚く歓迎されて、とても癒やされました。

改めて皆に感謝してます!

 

さて、丁度今見てたニュースで、帰省した実家に誹謗中傷の張り紙がされていたと報道されてました。

大変残念だなと思います。

だって、誰も幸せになってないですもんね。

 

張り紙をした人にすれば、不安や恐怖感、もしかしたら正義感からそういう行動をしてしまったんでしょうね。

 

帰省した実家からすれば、年に数度、下手したら数年ぶりに子供が帰って来たのに、ご近所さんからそんな張り紙をされれば、心が傷付いてしまいます。

 

帰省した本人だって、自分のせいで親やご近所に迷惑をかけたり不安にさせたと感じれば後悔してしまいます。

 

でも、考えてみれば誰が悪い訳ではないし、誰が悪いとしてしまうと問題の本質は解決しないんじゃないかなと思うのです。

 

お盆に帰省したいと思う人も、子供の帰省を楽しみにしている親も、帰省して来る人のコロナ感染を恐れてる人も、皆正しいし、誰が悪い訳では無いと思うのです。

 

現状では政府や自治体の施策や対応がバラバラで、アクセル踏みながらブレーキを踏んでますね。

 

もし問題があるんだとすれば、こういう矛盾した対応なんだと思います。

 

これからまだまだ感染は広がると感じてますが、同じ日本人として、傷つけ合うのではなく、共感と許容と協力で、皆でこの課題を解決出来ると良いなと思います。

 

それでは!