惣菜かわむら blog

独立失敗談 料理人苦労話 時事ネタなど

オープンから一か月が経ちました・・

f:id:tamaho-mu:20190920213043j:plain


今日は9・18です。

 

早いものでオープンから一か月が経ちました。

 

ほんと・・はやいなあ・・

 

というわけで、早速一か月の売り上げ報告に行こうと思います。

 

売り上げは 54万 でした。

 

赤字です・・まあ・・こんなもんですよねえ・・

 

原因はハッキリしてまして、「みんなウチの店を知らない」これに尽きます。

 

そもそも、あまり広告に金を使っておりません。

 

広告といえるか怪しいですがそれらしいものといえば、

 

1、毎日の新作をSNSで発信

2、店頭に新作やメニューの自作チラシ

 

のみです!

 

そりゃあみんなに伝わるわけがないですねw

 

その状況で54万はむしろ、上出来ではないかと考えています。

 

では、なにが功を奏したのか・・

 

一重に応援してくれるみなさんのおかげですw

 

ご近所さんが来てくれて、お友達を紹介してくださったり。

 

先週は、東京ガスライフバルさんのブログや冊子にチャッカリ載せてもらったりw

 

本当にありがとうございます。

 

それはそうと、売り上げが足りない理由が「知られていない」のであれば、

 

対策は簡単で「知ってもらう」だけです。

 

とは言っても、こちらは弱小の零細個人事業w

 

気安く広告に金は使えません。

 

というわけで、今後も引き続きSNSや店頭チラシを地道に続けながら、地元の方への

 

口コミを頂けるように、美味しい料理を作ろうと考えています。

 

更に!

 

ウーバーイーツを始めようと準備しております。

 

ここ最近は客足も落ち着いてしまって、売り上げも寂しくなってきました。

 

仕込みの状況は問題ないのですが、売れないと作れない感じになってきました。

 

そこで、これは打って出るチャンスではないかと考え、思い切ってウーバーイーツを

 

始めようとなりました。

 

どうせいずれはやるつもりだったしねw

 

ついでに!

 

配送サービスの試験運転を始めようと思います。

 

こちらも、ウーバーイーツ同様に、やってみないと課題も見えてこないので、

 

まずはやってみて徐々にブラッシュアップしたいなと思ってます。

 

とりあえずは、ユーチューブとこのブログをご覧いただいてる方限定にて

 

受付を始めたいと思っております。

 

メニューを添付いたしますので、お電話にてご注文いただければと思っております。

 

 

昨日、食品表示の件で何か書こうと考えておりましたが、また次回としますw

 

YouTubeも貼っておきます!

 

youtu.be