惣菜かわむら blog

独立失敗談 料理人苦労話 時事ネタなど

ずぶ濡れの休日

youtu.be

9日の台風大変でしたね~

 

台風一過で公共交通機関が大混乱していて、店舗前のバス停が長蛇の列になってました。

 

「大変だなあ」と思いつつ、通勤から解放された事は、独立しての数少ないメリットだなと感じました。

 

さて、先週あまりの多忙でブログを更新できませんでしたが、今週はやらなきゃあかんなと重い腰を揚げることにしました。

 

今週は3点ご報告してみようかと思います。

 

1、3週間経過しての営業状況

2、東京ガスのブログ・冊子に掲載決定しました。

3、3か月ぶりに休暇を取りました。

 

まずは、

1、3週間経過しての営業状況 

 

結果から言うと、現在売り上げ45万です。

8/19オープンから20日間で45万なので黒字ラインの70万までは厳しい状況です。

やっぱり商売はそうあまくないですよねえ^^;

 

客入り状況ですが、ご近所奥様を中心にジワジワと口コミを頂いて新規さんが増えてきている感じです。

毎日インスタグラムにて新作の配信はしておりますが、やはりメインターゲットの中高齢の方へのアピールはチラシなどの紙媒体や口コミの効果のほうが高そうです。

とは言え、インスタはこのまま継続しようと考えております。

 

2、東京ガスのブログ・冊子の掲載決定

 

正確には 東京ガス ライフバル next one というところで配信しているブログへの掲載のお誘いを頂きました。

少しでも露出するチャンスなので、願ったりかなったりで喜んでお願いしました。

こちらへは掲載の打診をしたわけではなく、たまたま店舗工事の過程で、ガスの配管工事を東京ガスに依頼したという経緯がありまして、その流れでお誘い頂いたのが今回のお話です。

 

ブログのお誘いを快諾した後、タイミングの良いことに冊子の掲載枠が急きょ空きが出たということでそちらへの掲載も紹介いただいたというのが今回の流れです。

冊子の方にはクーポンが付いておりまして、当店では1,000円↑お買い上げで出し巻き玉子(150円)を一日先着10名限定でやらせてもらうことになりました。

ご来店の際には是非クーポンをお持ちくださいw

 

3、3か月ぶりに休暇を取りました

 

久々に休暇を取りましたw

体調が悪かったわけではないのですが、最近凡ミスの連発や味付けの不安、精神的余裕を作るために無理やり休暇を取りました。

予定をすべて来週にまわしただけですがw

 

3か月前というと前会社在籍中から休暇を取っておりませんでした。

というの休暇の取れないブラック企業だったわけではなくw

当時独立を決意して、退職が決まっていた自分は、有給消化に入っていました。

その時から店舗探し、物件内見、諸手続き、融資、事業計画作成等、休みなく活動してきました。

とにかく時間が無かったですw

物件が決まり賃貸契約が終わったら、間髪入れず工事打ち合わせや設備や備品発注、そして合間にて素人レベルのDIY

オープンしてからもジェットコースターは止まることなく走り続けていました。

 

ただここ最近にきて、凡ミスや繊細な味付けの不安、創作的な料理を生み出すため精神的な余裕といったものに問題が目立ち始めたために、今日は予定を全キャンセルして一日休暇をとりました。

 

周りの人にもご心配をおかけしていて、体だけは壊さないようにと言われておりまして、自分でも体調管理には注意していたつもりでしたが、しっかりとした仕事をするためにも休暇を取るように心掛けないとなと改めて感じました。

 

久々の休暇だったので、床屋へ行ってサッパリしたり、おいしいランチや見たかった映画を観たりとても充実した休日となりました。

映画は気になっていた「天気の子」を観てきました。

作品の内容も素晴らしかったのですが、やはり新海誠監督の絵は美しいなと感動しました。前回の大ヒットとなった「君の名は」の自然豊かな絵も大好きなのですが、今回の東京を中心とした大都会の風景も素晴らしいなと感じました。

感動した@の帰り道、まさかの土砂降りの雨ww

作中同様にずぶ濡れになりつつも、とても充実した休日だったなと感動の余韻に浸りながら、また明日からがんばろう!と元気をもらえた良い休日となりました!

 

というわけで、今回は店の内容は薄かったですが、次回はまたなにか考えてお送りしたいなと思います。

 

また、こんなテーマやってほしい~とか、こんな内容にしてほしいなんて要望もありましたらコメントよろしくお願いします。

 

それでは、来週はすっぽかした仕事の処理でブログ出来ないかもだけどまた次回に!ww