惣菜かわむら blog

独立失敗談 料理人苦労話 時事ネタなど

惣菜かわむら 8日間の営業を終えて・・

お疲れ様です。

 

夏らしい猛暑も落ち着きましたね。

 

当店もオープンの目の回るような忙しさも落ち着きました。

 

前回から一週間が過ぎまして、定休日を迎えホッとしつつも結局仕事をしておりますw

 

今日は8日間の惣菜かわむらの営業報告的なことをやってみようと思います。

 

1、アプリ開発やめました!

 

前回意気揚々とアプリ開発を宣言しておりましたが、止めることにしました。

あの@心配してくれたみんなからいろいろ助言を頂き、自分でも冷静になって考えてみて中止を決めました。

主な理由としては、ひと月分の売り上げ結果も出ていない状況で広告費に割ける経費は予測できない事、気持ち的にしゅうきゃくに焦っていたこと、「社長!」「代表!」などと呼ばれ調子に乗っていたことw

 

まずは、焦らず地道にSNS発信と店頭チラシや口コミで集客がんばります!

 

2、売り上げ報告

 

8日間の売り上げが約22万でした。順調にいったとして60万届けば良いほうかなということで、初月からの黒字は厳しい展開です。当たり前かw

 

3、仕出しの依頼

 

仕出しは落ち着くまで受けない予定だったのですが、オープン初日にわざわざお話しを持ってきてくれた方がいらっしゃいました。人数も29名なので一人でもなんとかいけるかなと思いお受けさせて頂きました。

メニューも決まり当日は食中毒にだけ注意すれば問題ないかなと思っております。

ただ、大人数の仕出しについては、まだ一人しかいないということもあるので、無理しない範囲でお受けしようと思ってます。

 

4、仕込みのローテーション

 

一週間経ちまして、だいぶ仕込みの感覚が掴めてきました。ただ目標とする一日3,5万分の仕込みには追い付いておりません。現状店の在庫を切り崩しつつ、休日に仕込んで逃げ切る感じです。今後定休日はキッチリ体を休めないと体調をくずす恐れもあるので、できるだけ3,5万分の仕込みに追いつけるようにしたいと思ってます。

 

5、冷蔵庫足りなかった!!

 

当初3,5万の清算というザックリしたイメージはありましたが、実際仕込んでみると冷蔵庫の容量が全然足りませんでした。敗因は、今までこういう形態での営業の経験が無い事です。実際やってみないと実質必要なスペースの計算は出来ないのでこればっかりは仕方ないかなとは思います。急いでコールドテーブル冷蔵庫を購入!30日には設置使用できる予定です。

 

6、配送やってくれ!

 

皆様から配送の依頼を頂いております!ありがとうございます!もう少々お待ちくださいwというのも、まだ店の通常営業分の仕込みが追いついておりません;一か月後にある程度仕込みを追いつけるようにしたいなと思ってます。目標となる3,5万分の仕込みが安定しましたら配送を始めたいと思っておりますので、今しばらくお待ちください。

 

7、一日1品しか作らないよ!?

 

現在メニューは毎日更新しながら新商品を作っております。・・が、一日に作る品数は意識的に制限しております。というのも一人でやっているので手を広げるとすぐに続かなくなるとこと、大変になるとクオリティの維持が難しくなることが理由です。

なので一日に一品、集中して絶対うまいもんを作ることにしてます。このことで一人でも接客仕込み営業衛生仕入れなどを行うことができます。

 

8、SNSに反応ありがとうございます!

 

定休日以外は毎日新作をSNSにて発信してます。SNSにはちょくちょく知り合いから反応してもらえます。「いいね」や「リツイート」してくれる皆さま!本当にありがとうございます!今までSNSにはほぼ関心がなく、まるっきり触って来ませんでした。店の宣伝という仕事がなければたぶん一生触ってなかったと思いますwただ仕事と思いながらも、写真を撮ってコメントつけて発信して、反応があるととても嬉しいものなんですね。今はなかなかみんなのSNSに反応できていませんが、今後は意識的に見ていけるようにしたいなと思ってます。今後もよろしくお願いします!

 

というわけで今回はオープンセール@の一週間を乗り切ってみてのご報告でした。

また来週に朗報をお伝えできるように、また一週間頑張ろうと思います!

ユーチューブも更新しましたので、載せておきます。

良かったらご覧ください。

youtu.be